斉藤晴南の『HARU-LOG』
JMO所属の斉藤晴南の日記♪高校卒業したら上京するので応援してくださぃッ♪
お月見♪
20061008115447


お月見♪

このお団子は弟が作りました!!笑

毎年弟が作るお団子は、ヘビとかウサギとか、面白い形ばっかりなのに、今年は綺麗な丸形だったからビックリオッタマゲーションですた!!

あいつも大人になったなぁ~と思った瞬間ですた。

忘れてる人も多いと思うけど,昨日はお月見だったんです♪

弟がお団子作ってお団子を食べていました。

そこへお父さんがやってきて、
「お前お供えせんでええんか?」

と一言。

すると弟は、
「これ食ってから月みるよ!」

………ん??
どうやら「お供え」の意味を理解できてないらしい。

弟が二十歳になるまでには「お供え」の意味を教えてやろうと思ったのであります。

ところみなさん!!

毎年どんなお月見してますかぁ??

私は、弟とお母さんとベランダにお団子を持っていって、5秒くらいお供えしてからベランダでちょっと食べてから、普通にリビングで食べるというお月見の仕方です(^O^)

でも最近はお供えしてないかも↓

でわ!!

コメント
この記事へのコメント
知らないというか漢字が読めなかったです↓↓S高屈指のバカなんで↓↓‥‥‥なんか悔しいな(-"-;)笑
おそなえはそんな意味であってると思いますよ☆★
2006/10/10(火) 03:04:56 | URL | カズ #-[ 編集]
>カズさん
18になるのに知らないんですかぁぁーー??笑

お供えは「おそなえ」って読むんですけど、お供えっていうのは「大仏様におそなえをする」とか言う意味で使います!!
置いて飾って大仏様にその食べ物を捧げるっていう意味です☆
たぶん。。。。笑
2006/10/10(火) 00:25:17 | URL | 晴南 #-[ 編集]
>陰の愛読者さん
やっぱりお月見より、クリスマスですよねぇ~っ♪
ケーキ、ごちそう、サンタさん、プレゼント、もしくはマネー、いっぱい良いことありますしねッ!!

お月見はお団子だけで、はい、おしまいって感じだから陰薄いですよねぇ~。。。。
2006/10/10(火) 00:23:28 | URL | 晴南 #-[ 編集]
>ダイキさん
風流って響き、懐かしいです!!
風流の意味を忘れかけてましたぁぁ!!
2006/10/10(火) 00:13:42 | URL | 晴南 #-[ 編集]
お…お供えってなに(¬_¬;)??18にもなって全然言葉を知らない↓↓↓
月見は生まれてこのかた一回もしたことがありません(^_^;)↓↓10月にするんですね( ̄口 ̄;)
2006/10/08(日) 23:21:00 | URL | カズ #mQop/nM.[ 編集]
月見いいですねhttp://blog38.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
俺は小学校まではおふくろもちゃんと作ってくれた記憶があるんですけど、その頃はただ退屈なだけでしたねhttp://blog38.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog38.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
もぅ今となっては月見の存在自体忘れてましたよhttp://blog38.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2006/10/08(日) 22:23:16 | URL | 陰の愛読者 #-[ 編集]
団子いいですね~(笑
おれは昨日の後輩と遊びにいった帰りに満月みました!!
風流ですね~~
2006/10/08(日) 21:20:44 | URL | ダイキ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
